ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

これは?

これは何の花だろう?

山吹色がわっさーとしてて、きれい!!

このあいだ、友人と道を歩いていたら、『金縷梅』(まんさく)の花だよと教えてくれた生垣に華やかに咲いていた花があった。江国香織の本にあったなぁって思ってうれしくなる。
和名の植物を頭の中に持っていて、見ながらその言葉を思い浮かべられるっていいなって羨ましく思った。
ほかにその本には山茱萸(さんしゅゆ)っていうのもあった。

ちなみに、この10年近く前のノートパソコンでは変換できないけど、iphoneでは山茱萸(さんしゅゆ)は変換できた。
iphoneてすごいのね・・・
次の機種変の時はアンドロイドにしたいけど、さすがアップル。

http://annachurch.blog28.fc2.com/blog-entry-580.html

↑福島の教会。
黄色いさんしゅゆが実に見事。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest