ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

耳掃除とヘアワックスとチューリップ

玄関の死にそうなチューリップ達


だいぶ前からハヤテの耳の中の掃除に困っていたので(垂耳犬なので耳の中の掃除が複雑で結構難しい)新しくご飯を買うついでに評判のよさそうな耳の中のお掃除クリーナーを買ってみた。

買う前に成分を見てみたら、まあまあ合格点といったところ。

届いた液体を見てみたら、結構水ぽかった。
耳の中に数滴いれて耳の根元を揉んでやるとよく浸透して取れやすくなるらしい。
ハヤテ焦っていきなりプルプルしたので中身がすっ飛んでしまったけど。
ぎょええ。

綿棒はよくないそうなのでカット面で耳の中を掃除してあげた。
どうだろう。
結構ティーツリーの匂い強いなぁ。

今日はハヤテの耳掃除やら、足の毛切りやらお尻の毛切りやら、耳の内側の毛を短くするやら、いろいろやりましたよ。
耳の内側の皮膚の部分が何かに感染しているのか毛をつまむとするりと抜けてしまう。抜けた毛の根元に白いものが付いていて、虫なのかなぁと思ってチェックはしているが、よくわからない。獣医さんに診察してもらったけど結局理由がわからないとの事で(何なのさ)そのまま。
真菌とかじゃないらしい。
でも頭の近くだし、ずっと気になってるので今日バリカンで毛を短く刈ってみた。
通気性良くしてみたらどうだろう。
経過観察である。



上のチューリップは庭に咲いてたのを、根こそぎ切り取ったやつ。
母曰く、チューリップが咲き始めたらすぐかりとらないと球根がやせてしまうらしい。

そんなわけで我が家では一時期結婚式でもらったバラとかすみ草の花瓶とチューリップの花瓶と他の花の花瓶が山のようにあった。

チューリップは頭が重いからすぐクタッとなってしまうのでちょっと怖い。

最後は最近買ったヘアワックス。
ジョンマスターオーガニックのもの。
高かった。

でもずっと何年もヘアワックスを使えなかったので、使えるものがあって嬉しい。

これは、ほぼ落とさなくていいくらいの中身なので、ヘアオイルがわりにも使えますよう。
酸化防止剤も毒性が低いやつで安心。

手につけて余った分はハンドクリームにしても平気っぽいのだ。
ステキ。
大分持ちそうなので大切に使うのだ。


おかげでなかなか洋服が買えそうにありません。トホホ。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest