ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

スポンサーサイト


自己免疫疾患の発症を抑える

こんな記事をみつけました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/20/055/index.html




まだまだ先の話かもしれないけど、いつかワンコの自己免疫性疾患にも応用される日がくるのかも。かも!


友達で、理系人がおり、
(理系という響きにあこがれをもつ)
話をするたび「科学や医学は進歩してくから憂鬱になる必要はない」という主張には毎回ハッとさせられます。
その考え方は未来も含めて長い時間の一部である自分をも受入れている感じがして、冷静で、うらやましくもあり。
自分の経験もふくめて、人が研究や勉強を続けていくかぎり、世界に問題があるかぎり何かしらの進歩はするんだよ、ということのようです。


ただただ不安になっているだけよりも、そういう視点もあっていいんだなぁと私は毎度思うのでした。
盲目的なのは困るけどね。


きっと人が生きている限り、世界は変わっていくのですな。
それって、いい考え。

でも、心のキビがわかってない人も多いんだよね、理系人。
経験上ですけど。ふふふ。


今日もハヤテは元気です。
ねえちゃんは洗濯干しにせいを出してきました。
冷たいかぜが吹いています。


■ハヤテのごはん(朝)
とうふと大根、キャベツににんじん、白菜のゆでたの
元気になるわんこミルク
グルコサミンのくすり
えさ35g

今日はステロイドはなし。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest

