FC2ブログ

ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

鎌倉で野点(のだて)

ゴールデンウィーク最終日に近い土曜日に、鎌倉の六国見山(ろっこくけんざん)に行ってきました。
標高200mもない小さな山(丘)です。けれど、その名の通り富士山や太平洋、都心部(スカイツリーなど)が一望できる素敵な山です。
朝、わりと早めに登って豆をその場で挽いて湯を沸かして飲み、のんびりして下りてきました。
この日はかすかにしか見えなかったけれど富士山もしっかり見えるいいお山ですよ♪

そのまま、下りてほどなくしてある紫陽花で有名な明月院を覗いて、
途中の趣のある家や建物を冷やかして歩き

花を眺めて

立派な建長寺を見て帰路に付きました。

丁度建長寺では書の展覧会が催されていたので久しぶりに書を眺めたりもして。

翔子さんの書は普段は余り見る事の出来ない強い文字。私は好きです。生きている感じがする、字が。カッコいい。

この、写真の文字がたいそう好きです。



鎌倉は、いつも混んでいるけれど、一本路地を入ると静かな趣があるエリアが沢山あるんだよね。観光客の喧騒からは離れて、ニッチな場所を渡り歩く鎌倉歩きを今後色々やってみたいと思います。
と言うのも、ハヤテを留守番させられる時間は丹沢に登れるほどないので・・っていう消極的なことでもあるんだけど
それはそれ。鎌倉と言う町をもっと知りたくなったのもほんとう。
「制限」と考えるのではなく、チャンスと捉えて前向きにいこうと思います。
まとまった時間が取れたら絶対塔ノ岳行くんだ(野望)。
あと、
いつか鎌倉の一軒家を借りて、住むって言うのをやってみたい。秦野か鎌倉、あるいはもっと奥の山北線沿線。
ふふふ・・・夢は膨らみます。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest