ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

小屋の屋根から

途中までだけど、行ってきた。
塔ノ岳。

いいお天気で、春めいた日差しと、微風で気持ちが良かった。
fc2blog_201702201007314ff.jpg

見晴らし小屋。
清潔そうで、楽しそう。
この小屋を横から眺める木のベンチが好き。
fc2blog_201702201007440f0.jpg

まだ5回目。そのうち山頂にいったのは3回。
すくない・・・

でも、苦手だった大倉尾根がなんというか少し、好きになりつつある今日このごろ。



2月の大ニュース(私的)
寝袋を手に入れた!
fc2blog_201702201009006de.jpg
スリーシーズン用

何となくMAXにダウンが入っている厳冬期用の寝袋がほしい気もするけど、正直厳冬期に雪山では眠らないだろうしこれでいいんだよね(;^_^A

家の床(固い)で昼寝してみたけど暖かい。
スリーピングマットをどうするかが、これからの楽しみ。やっぱりウレタンのぽこぽこしたやつかなぁ。
テントデビューは大倉高原山の家にしようかなぁと今からおもっている。


”寝袋があると、災害時でもどことなく安心かもしれない”
という心持が出来て、すこしホッとする。
家族二人分の寝袋がそろったから、なんというか、ベッドがなくても大丈夫になってきたのが嬉しい。
何かあったとき、布団を運び出すのは大変だし。
私の寝袋なら、ハヤテも入れる余裕がある。ハヤテを入れて昼寝してみたら、二人の熱でほかほかになって、とても良かった。
(ハヤテ湯たんぽ効果)



お邪魔した小屋では、
鉄のはしご(古い)を登って小屋の屋根に上がらせてもらった。
登山靴の滑り止め効果すごい。
よく磨かれた銀色のT字型の煙突から、さっき入れた薪が火に焼かれて生まれた煙がふわふわと出ていた。それがとても印象に残った。
濡らした新聞紙が小枝に火をつけて、やがて薪を燃やして部屋を暖めていく。



打って変わって、今日は嵐のような一日なのだなぁ。
春のめくるめくさは『変わりますよ変わりますよ~』というお知らせの意味もあるような気がする。


そういえば、小屋の主の部屋に親鸞があった。
私だったら何を置くだろうか。今ならば、須賀敦子かもしれない。
関連記事

Comment

teto  

Re: タイトルなし

こんにちは(^^)
避難小屋に泊まったのですね♪素敵。
最近は西丹などにも足を伸ばされているようでかっこいいですー!

寝袋はかなり高いし日帰りじゃ必要ないからぜいたくひんなイメージですけど
いいもの揃えるとキャンプや泊りがとっても快適になりそうですよね。
山道具はお金がかかりますw
すこしずーつ、揃えて行けるといいですね♪

芽吹きの山を散歩したいです~~

2017/03/16 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |  

としの  

こんにちは(^_^)たぶん厳冬期用をポチっていつものスリーシーズン用と重ねました。避難小屋泊でしたから余裕で寒くなかったですw安もんでしたので重かったですwちゃんとしたメーカーの3シーズンを重ねるでOKだったかもですw

ハヤテちゃんの体調はgooなのですね〜。よかったよかった(^_^)

2017/03/14 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: タイトルなし

こんばんは(^^)

そうです、ランプの小屋と書いてあります。一度も中入ったこと無いのですが、この間初めて小屋主さんと言う方にご挨拶をしました。のんびりと飲みながら夜景を眺められそうな素敵な小屋です。尊仏さんもそうですが、丹沢の山小屋はみなそれぞれ味わいがあっていいですよね。きっと山小屋ってそういう所なんでしょうね。
どうやら、山小屋さん同士の交流もあるようです。

テントがシーズン別だということを今知りましたww
寝袋、2枚重ねてみてあったかかったですか?
としのさんはあちこちいかれていらっしゃるし、ぜひぜひ冬用も買ってバンバン八ツにも出かけてくださいね♪


P.S.犬はだいぶ元気なふるまいを見せるようになりました。もうおじいちゃんですけどね(笑)

2017/03/02 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |  

としの  

こんばんは。見晴らし小屋はランプがある小屋でしたでしょうか。外から覗いただけですがw確かにきれいというか清潔感がステキですよね〜(^_^)厳冬期用の寝袋ほしいんですがその前に私は冬用テントをと思っております。夏用も新調したいけどwハヤテちゃんは元気なのですね(≧∀≦)

2017/03/01 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest