ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

なんとなく、まとめ

12月ですね。
ことしの山行の漠然とした反省をしようかなぁ。

tanzawa.jpg

ハイキングレベルも入れると15回。
入れないと月に1度も行けていない感じ。
ヤマレコによると、トータル43回は行けているみたい。

1月・・・塔ノ岳~鍋割山/湘南平・高麗山
2月・・・大山(雪)/塔ノ岳~丹沢山/日向薬師~大山~鶴巻温泉
3月・・・箱根 小涌谷~箱根湯本/城山エリア
4月・・・鎌倉 大仏コース/畦ヶ丸
5月・・・南高尾/世附峠
6月・・・高取山(東丹沢)
7月・・・高尾山
8月・・・安達太良山
10月・・・蓑毛~ヤビツ~二ノ塔尾根

★夏が苦手なことがいちもくりょうぜん(;^_^A


焦って歩き回ろうと頑張っていたころとは違い、準備をしっかりして、確実に行って帰ってくる。
回数より内容を重視するようになりました。
畦ヶ丸に行ったときに痛感したレベルの低さを、わすれずに、いきまっしょい。

計画立て~ルート上の情報確認~登山準備~当日~帰宅後の道具ケア
に至るまで、そこそこ慣れ始めてきたかんじ。
どれかが欠けても山には行けるし、どっこい誰かにくっついていくだけでも登山だけど
いざって時、誰のせいにもできないからね。
自立した登山でなければ、山をやっている意味がないのじゃあ。


丹沢に関してだけだけど、台風や大雨でやられちゃいそうなルートも地図を見ればわかるように。
耳に入ってくる遭難情報などでも、丹沢の中である程度危ないエリアも目星がつくようになってきました。
それもこれも、ツイッターで情報を提供してくださるフォロワさんや、各HPのおかげです。

とはいえ、知れば知るほど丹沢は西丹や三峰の周り、他にも「ここは一人では難しそう」なところが多いですね。
気を付けて行かないと。

いちばん、がんばったのは雪の塔ノ岳~丹沢山でしょうか。
限界ですね、これが今の自分の。
それもベストな状況での限界。
体調が下がり気味の時なら、塔ノ岳で精いっぱいでしょう。

来年は、日常から歩いたり、できれば走ったりしたいもんだ。
関連記事

Comment

teto  

Re: To tetoさん

はい!
檜の青ヶ岳山荘、ホームページを見たんですが、とってもいい感じなんです。
犬越の避難小屋や加入道の避難小屋?は新しそうで、泊まってみたいですよね~♪
そうそう、神ノ川ヒュッテも実はとても気になってます。
考えるだけでたのしいなぁ。

はやての写真、そうか!
近々あげますね。彼を好いてくださってありがとうございます~♡(今、小屋で爆睡しています)

2016/12/10 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |  

としの  

To tetoさん

檜の小屋!なんか憧れですw
犬こし?の避難小屋とか

西丹に通いたいなぁと(^_^)

はやてちゃんの写真もお願いしますね〜。

2016/12/10 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: タイトルなし

八ヶ岳や雲取山こそとてもキツそうですよう(;^_^A
としのさんは、スタッドレス履いたからどこでも行けますね♪
雪山はべつとして、大倉尾根はやっぱり厳しいですよね!
わたしも、丹沢~蛭ヶ岳を抜けて焼山の方まで歩いてみたいですi-228
いつかは檜洞丸の山小屋も・・・♡

2016/12/10 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |  

としの  

こんばんわ。丹沢以外は八ッと雲取、高尾方面しか知らないですがw丹沢はキツイと思います!チャンプさんも言っていたらしいですよw真冬の雪山となるときつさが別ですけどね。雪なしの登る体力という面では大倉、表、尾根はキツイと思いますw私的には蛭、丹の山小屋に泊まるのが来年の目標です。尊はあのご主人がいれば泊まりたいかなw

2016/12/09 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest