FC2ブログ

ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

久しぶり山

【表丹沢・岳ノ台パラグライダー発着場】

丹沢に来たのは、春以来。
岳ノ台は、3年ぶり2回目。
写真 2016-10-30 10 07 03

トシノ山さんに教えていただいた日本武尊の足跡を見るためやってきた。
圧倒的運動不足・・
だめですね、ふだん座って仕事してるひとは・・・ふふふ

今回は
蓑毛⇒岳ノ台⇒日本武尊の足跡⇒二ノ塔尾根⇒菩提


蓑毛から歩いてたら、ものすごい獣臭がおそってきた。
鹿かなんかだろうけど気配はするのに物音ひとつしない。
野生の獣すごい・・・匂いでバレてるけど、ピクリともしないで隠れている。
見回してもまったく分からない。
春もおなじことがあった。
クマじゃないといいけど。。。
襲わないでいてくれてありがとう。
そして1時間後100m離れていないような近くで銃声。
その鹿だったかもしれない。

岳ノ台では冷凍庫オープン!という感じのガス冷気が零下の風を当ててきた。
視界5mなし。

二ノ塔尾根の出合いの所は見晴らしがとってもよくて
そこでお弁当を広げて食べる。
風が山の方から下りてきてて、ふもとから上がってきたガスをくるくる巻き込んでいるのを観察した。
尻がつめたい。体感は5℃より下だったかな。
さむすぎる。持ってきた珈琲もすぐ尽きた。もはや中身は水のように冷たい。
ガス、ガス(火種)を持ち歩きたい。つぎこそは。


「迷」と書いてある二ノ塔尾根をくだる。
少し降りて、あまり人気が無いルートなのに気が付く。しまった。
ガスで迷う気配濃厚。尾根の広いエリアは気を遣った。
事前に地形を確認しておいて正解。
そして誰にも合わず。
オバケかクマに遭ったら嫌だったので、まぁ良かった。

筋肉痛で人並みに歩けるまで2日かかった。やりすぎた。
けれど、しばらくぶりの丹沢うれしかった。

トシノさん、このルートいいです。
教えてくださってありがとうですm(__)m

ヤマトタケルのところの道、わりとワイルドな所ありましたね。
足跡はどれが足跡なのかわからなかったけれど、しめ縄が巻かれていて、いい雰囲気でした。



____

最近のお悩み

FC2はスマホのみでしか2MB以上の画像があげられなくて、ずっと困っています・・・
エキサイトとアメブロのアカウントも作ってみたけど、どうかな・・・
しばらく使い勝手をためしつつ二重生活になるかもしれません。
そろそろツイッタにも戻れるかなぁ。


いぬたろうは、安定してきました。
ただ、すこしでも気を抜くと怪しくなります。まだまだ油断なりません。
忘れないように日付書くよ。
DSC_5634.jpg
寒そうなところにいるのを発見すると、すぐなにかかぶせます(笑)
DSC_5613.jpg
関連記事

Comment

Add your comment

Latest