ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

福島 安達太良山 五色沼②

裏磐梯・五色沼

磐梯山の大噴火で山体崩壊したあと生まれた沼郡。
荒れ果てた裏磐梯を植林などで風光明媚な場所に生まれ変わらせたかたがたが居たようで、
遊歩道沿いから少し歩くとその方の碑があるようです。

東北と関東の間のような感じの植生で、涼しい風は吹いているけど暑くて、
福島って寒さと暑さの境目にあるところみたいで面白かった!

で、行ってみたら・・・!
なんとうつくしい。
青沼・・・だったかな。

中央左の水面の針葉樹林の葉が白くなっているんです。不思議~。

弁天沼を北東方面から。

青沼と違い、透き通っていて青沼がシアンなら、こちらはブルーグリーン。

きれいな水が、苔を作り出していて、心まで透き通りそう~~^^


スニーカーで十分の、のんびりコースです。
沼は全部で柳沼・るり沼・青沼・弁天沼・竜沼・みどろ沼・赤沼・毘沙門沼
(5つだと思ってたけど、色んな色って意味での五色沼なのかなー)
周りにはもっと色々沼があるようなのですが、遊歩道沿いにあるのはこれだけ。
しかも盛夏だと木々が生茂っていて、竜沼、みどろ沼・赤沼はあんまり見えない・・・(´・Д・)」
柳沼から毘沙門沼へと下っているので、上るのが嫌な方は柳沼まで行ってから歩くと楽ですよ~。
あっ
そういえば、ボートにも乗ったのでそれはまた次の記事で・・・(^^)p


この日はのんびり沼散策した後ペンションに行ってご飯を食べ、お風呂に入って早めに就寝しました。
翌日は安達太良山の登山だけど、天気はなんだか37度予想で、曇り時々晴れ・・・
ええっ37度!?
不安な気持ちで寝たのでした 笑

つづく
関連記事

Comment

Add your comment

Latest