ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

山の回数

ヤマレコで(私はここに山行きの記録を集めています)行った山の回数を見てみました。
DSC_0485.jpg
ニュージーランド 南島 マウントクック

山に行った回数 38回
山で過ごした日数 38日 (1ヶ月と7日)
単独山行 (23回)

よく行く山 1位 高尾山 (5回)
2位 塔ノ岳 (3回)
3位 大山 (3回)
4位 天柱峰 (2回)
5位 桔梗山 (2回)
6位 吾妻山 (2回)
7位 城山 (2回)
8位 百合ノ台 (2回)
9位 草戸山 (2回)
10位 谷戸ノ頭 (2回)
4位以下はどこだかよくわからない山がいっぱい(笑)

家事や仕事、犬の世話をやりくりしていつも山のことを考えてるような感じなのに(^_^;)
たいした数になっていない事に、実は驚き。

一般的に30回までの山行きを初心者と言うそうです。
あるいは、一日にどれくらいの距離を歩けるかどうか?
地図読みなどの技術の有無も大きいですね。
でもまぁ基準は色々みたいですね。
初心者~初級者~中級者~上級者 みたいなわけ方もあって
まあ、良く分からないんですけど^^;

ヤマレコで調べてみたら、何となく納得できたのは以下の基準でした。

山行歴と経験年数をベースに評価する。

8キロ程度ザックを背負って6時間歩けるのが初心者。
8キロ以上のザックを背負って10時間程度歩けるのが
中級者・・縦走ができる。
 
10キロ以上のザックを背負って1時間の標高差400meterを登れ、
10時間以上歩ける・・・が上級の目安です。

これはあくまでも体力的評価に過ぎず、上級者は
雪山でのアイゼンやピッケルワーク、滑落停止。
気象の判断力や装備、テント、ロープワーク、
レスキュー知識、リーダーの経験なければ本来の
上級者とは言えないと思います。



だいたい、私の荷物はいつも8~10キロなので
この基準だと考えやすい^^
体調が好調のときで日帰りで10時間弱歩ける感じかな。
これは、泊りの縦走か日帰りかでまた、分かれそうな基準ですね。標高差もある。
ルートで考えてみてみるとガイドブックで中級、なんて書いてあるところには殆ど行けてないし
山域も殆どが単一エリア。
初心者だなぁ(^_^;)安心するようなガッカリなような。




体力ベースで考えれば・・と
話は飛びますが

そういえば私の知り合いでものすごく体力のある女性がいます。
山はまったくやっていませんが、一日20キロ弱×4泊5日程度あるNZのトレッキングを
ノリでこなしちゃった友人です。私より年上なのに・・・私ってなんて体力無いんだろうと
思いました。
彼女は普段歩くことが多く、運動はやっていなさそうだけど身体は細く締まっていて
非常に身軽、動きが軽やか。うらやましい・・・^^;


最初にNZを歩いた時、ペース配分や歩き方の経験がまったく無かった私はがしがしドシンドシンと歩いて
翌日以降筋肉痛と膝痛に悩まされたものです。大事な旅行だったのに終始カクカクロボットみたいに歩いてたな~(笑)
そのときかる~い荷物で16キロ程度の高低差の余りないルートを歩いたのだけど、友人の歩いた数泊のルートは最終日前後に峠越えが待っているルートです。いやあ、まったく、凄いな彼女は。

彼女が体力を維持している理由は歩いているから、っていうのが大きいのかなと思うけど
過去にやっていたらしい新体操?の基礎体力や体幹がベースになっている気がする。
そういう人は私みたいに100グラムや200グラム程度の登山靴の違いやザックのフィッティングのよしあしなんて大して気にもかけずたいていの所は歩けてしまうんだろうと思う。
そう考えるにつけ、体力って大切なのね~・・とおもうのでした(*´~`*)

ありゃ。閑話休題みたいになっちゃった(^_^;)
関連記事

Comment

teto  

Re: タイトルなし

うんうん^^
転勤してなかったらもっといっぱい行けていたよね。
もったいないとも思うけど日本中の色んな土地を知ってるっていうの
ちょっと羨ましいな~
今のその場所はちょっと山が無くて残念だけど(笑)

相模原はあちこちにアクセスが良くていい場所だよ~^^

2016/05/21 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |  

きりしま  

はじめたのが3年前の秋だし
その頃Twitterもやってなくて情報もどう取っていいか分からなかったから
冬から春にかけてほとんど行ってなかったし
その後はご存知の通り山無しな場所に転勤したから
山の回数は激減だよね(笑)

ただこの前帰った時山じゃないけど
宮ケ瀬や相模川周辺にいっぱいお散歩コースがあるのが分かったから離れて良かったこともあるかな(笑)

2016/05/20 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: No title

およよ~
きりぽんはもっと多いかなぁと思ったよ~。
そうそう、
高低差は別にしても総距離20㌔の壁は大きい気がする!ね!

永遠に初級者のような気がしてきたよ~(笑)

2016/05/20 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |  

きりしま  

No title

ボクも記録見たけど書いてないのも含めて40回ほどなので大差ないね
テトっちの赤字のところを読むと初級者だね
安心するようながっかりするようなって感想は同じです(笑

2桁の時間を歩いたのは一度切りだし
累積高低差もあるけど20㌔が限界かなと想うこの頃です

2016/05/20 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest