ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

スポンサーサイト


最近の本(山関係)

4/22 追記

最近読んだものと購入したもの一覧です。 上から順に 読み物×2 山岳気象×2 健康関係 テーピング(関節・筋肉関係) 生活=旅と取材 の石川さんが極地遠征のとき何を使っているのか、普段づかいにはどう転用してるのか この手の本を出す山にも登る現役の写真家さんはあまりいなさそうなので刊行する前からたのしみにしていたもの。 彼は写真でも文章でも対象との距離感が絶妙で冷静でバランスがとれており ままありがちな個人の感情を介入させて来ず 装飾無くそのままを出していて、あいかわらず気持ちのいい方だなと。 道具の本なので、いわゆる”スポンサー”の影もちらほら見え隠れはしていますが、それを考えても十分オモシロい一冊です。 井上靖・・といえば”しろばんば・敦煌・あすなろ物語”だった私ですが山の本も書いていたのは全然知りませんでした。 井上作品を最後に読んだのは小学生だったのでかれこれ25年は前なのですが相変わらずの濃密な文章を書く方でした(°_°) 感想をかきたいけど、良かった、ということ以外なくて、 でも通り過ぎてくれない重苦しい存在感はやっぱりやっぱり相変わらず健在でした。 これでこそ日本人作家。 大学時代に戻れたら研究してみたい作家のひとりだなぁ。 気圧や高度を計測できる山用の時計を買った時、説明書きにこの方の名前があり 簡単な山岳気象について説明があったのでそれを覚えていたのですが 山岳気象の世界でも評価が高い方のようなのと決定版が(なぜか)欲しかったので古本屋で買い求めてみました。 これは決定番的で分厚いのでたぶんアルプスなどの山岳地方に行く人向けで、私のような低山にしか行かない人にはあまり必要じゃないかもしれないけど(^_^;)知識をつなげて理解するため買いました。山域ごとの気象傾向も詳しい。 

それに比べて 下の本は薄いしポイントを搾ってあるので 気象関係+気象遭難 について軽く読むにはお勧めです。 (が、あくまで”軽く”。気象関係は用語も多く図も似ていて覚えづらいため、軽いものだと丸暗記する以外アウトプットは難しい) 膝痛について特集していた【山と渓谷】に載っていた本。 痛みが「ウソみたいに消える」とは思いませんが、考え方、からだの動かし方として知っておいて損はない知識かとおもいました。 新書版でさらさらと読めますが、これより以前に出版されたものもあり、そちらのほうが詳しそうなので時間ができたら読んでみてもいいかなと思ってます。 「山の天気リスクマネジメント」と同じシリーズで、薄くて読みやすい。 腰から下の主に下半身についてのテーピング知識と筋肉・間接との関係を図解しているので使える。 外反母趾、捻挫のテーピングも。
4/22追記:一部図解されてるものあったのでリンクを貼ります
さかいや 女性のためのテーピング講座 応用編
関連記事

Comment

teto  

Re: No title

こんにちは♪ ためしにサポーター付けてみるのもいいかもですね^^
私もお金に余裕ができたらちょっと欲しいですサポーター(*^。^*)

2016/04/25 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

こんにちは。さかいやさんのを読んでみました。男子だけどねw少しだけ真面目に勉強してみようかしら。膝に巻くサポーターみたいのは今度購入しようとは思っていますが。。。

2016/04/25 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: No title

マニュアルだと両足ですもんね(>_<)
私は逆にオートまで右足ばっかり使うのでバランス悪くなって困ってます(笑)
山行くと身体のバランスのひずみが痛みで出るからある意味分かりやすくていいですね~v-8
水曜日、お気をつけて♡

2016/04/19 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

ありがとうございます〜(≧∇≦)
へん平足ではないと思うので、ふくらはぎのつりそうな感じってのが気になるwもし山行中でつった時の対処は勉強しとこうかなとか思っています。でも無事下山しても自家用車がマニュアルなのが痛いですwオートマなら左足使わないのにねw左膝は疲れがたまる下りの時がほとんどなのでゆっくり下ればでとりあえず大丈夫かな〜。その辺を試しに水曜日に軽くお山歩いてみますです〜(^_^)

2016/04/18 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: No title

こんにちは~^^p
手元にあるテーピングの本によると
ふくらはぎは偏平足の人が痛みや違和感感じやすいらしいのと
歩く時つま先でぐいっと蹴りだして歩き続けると疲労が溜まりやすいので注意とのことです~。
(フラットフッテングが有効だそうです~)

違和感って言うと痛みじゃなくて変な感じって事ですかね?
安静にしてなおるようなら、それでいいのかも知れませんね~(^O^)/

2016/04/18 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

こんにちは。
テーピングが気になりますですぅw最近、フクラハギがつるんじゃない?っていうのと左の膝の違和感が気になっていまして(≧∇≦)まぁ細く長く山歩きを続けたいのでいろいろ調べたいです。でも、たぶん、行ける時には向かってしまって、でも、ん?って思ったら引き返すという事を続ければいいのかなぁとか思っておりますです。

2016/04/17 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

