ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

スポンサーサイト


鳥瞰図・山の本

箱根で買ったカシミール3Dを使って作られたクリアファイル
北は高崎駅、東は江戸川区、南は三浦半島、西は富士山を含む三島駅、富士駅までを鳥瞰したもので、
私の行動範囲が殆ど入っているというすごいやつでとても気に入ってます^^
山地図よりより山のとげとげした感じが表現されているよ。
鳥瞰といっても宇宙からの画像なので博物館では宇宙の宙をとって「宙瞰図」(ちゅうかんず)と書いてありました。

http://nh.kanagawa-museum.jp/research/books/clearfile/index.html
これ以外にもポスター版もあります。
FAXによる通販もやってるみたいなので、今度ポスターがほしいかも。

にしても、これを見てると伊豆半島が本州にぶつかったラインや多摩川と橋本~町田~大和~藤沢~鎌倉を経て三浦半島までのラインとの間が大きく隆起しているのが良く分かるのだ。
このエリアは宇宙から見てもぼこぼこしてるんだなぁ。


さて
ここんとこ、これを読んでました。
ずっと理由の気になってたルールなどが分かってスッキリしたりと、フムフム、な内容でした♪
読んでよかった~~
にしても、遅読でこまります(^_^;)

主に女子向けですけど、理由含めて山ルールが細かく書かれているので参考になります。
丹沢の尊仏山荘に泊るレポや塔ノ岳の写真もあって、ちょっとワクワクしました。
網羅的なので、初心者の方ぜひぜひ。


箱根旅行からもう1週間が経ってしまいました。
日が経つのがはやいなぁ


犬は、気温差にもなんとか対応していますよ^^
切ってあげてもすぐ毛がぱやぱやになってしまうよ~~
関連記事

Comment

teto  

Re: No title

トシノさんいつか赤岳へ・・!?
その山々を他の山の上から見ちゃったら行きたくなるのも道理ですね(笑)
権現岳から先は赤岳ですよね。
どんな感じなのかちょっと想像つきませんけど(^_^;)険しそう!!


そうそう、私は一番行きたいのは飯豊山と安達太良あたりです。全然遠い夢ですけれど(笑)
お互い行きたい所へ少しずつ行けるようになるといいですねぇ~~v-10

2016/04/04 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

八つは南関東からは近場の編笠、西岳へ日帰りで通ってみて、いずれそのさきの赤、硫黄、アミダやら小屋泊、テン泊を目指せばいいのかしらん(^_^)編笠、西からの展望で行きたくなるだろうしw変な言い方ですが、観音平のPは塔より標高高いというwでもその分夏は涼しいですしね、とかw

2016/04/04 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: No title

こんにちはー★

> まぁボチボチと山小屋泊も目指しましょうw
はーい♪ 目指したいと思います♪

権現小屋って八ヶ岳のですか?
いいなぁ^^
八ヶ岳、今年こそ行ってみたいです(^ー^)

2016/03/31 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

こんにちは。
まぁボチボチと山小屋泊も目指しましょうw
私は、権現小屋が気になっております!前回昼頃に覗いた時、歩荷中で誰もいないのですが入れて、、、雰囲気を感じようと思い入ったらもぉ素敵すぎて!ここで夕暮れ時〜就寝まで過ごせたら、、、とか妄想しちゃいましたw

2016/03/30 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: No title

こんにちはー☆
尊仏山荘って犬もOKなんですか!?(驚)んなわけないですよねー(^_^;)
犬は実家に預けか病院に預けかなぁと思っとります。

みやまさんはご飯美味しいみたいですね。
ルートどこ通るかにもよるけど
尊仏さんはこの目で初めて見た(触れた)山荘さんになるせいか
泊ってみたいNO.1になってます(^^)ん?これはトシノさんのおかげかな??(*^。^*)
こぢんまりした感じも好きです。
ただ山ではお酒を飲まないので(弱いので危ないのです)却って浮いちゃうかなぁとか(笑)
こんな悩みも楽しいものですね。

うーん、
そうですねぇ
美味しいご飯や豪華な寝床もいいですが
基本的に山では贅沢すぎるのはイヤなんです。
なぜかそれはそういうポリシーがあって(笑)
友達と一緒だったらそういうのもアリかな
って思うけど
一人だったら多分かなりストイックですね。


未経験だから想像ですけれど
山荘には景色と居心地の良さ、程良い狭さとレトロさを求めてると思います。
いつかランプの山小屋にも行ってみたいんですもん(^-^)

2016/03/29 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

再でごめんなさい。大自然にのなかに入っていって豪華な食事は必要でしょか?。ってのが本心ですけどねw
まぁねw言い過ぎゴメンなさい〜(≧∇≦)

2016/03/29 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

どもども。ハヤテちゃんも一緒な小屋泊となるとなると小屋にもハヤテちゃんの体調にも聞いてみないといけませんね(^_^)尊の二階の大きな窓ですか〜まぁボチボチって感じですかねwそれよりも1階からの富士山がやはり素敵ですよん(≧∇≦)屋内から見える富士山はここだけの気がします。ミヤマは評判いいですし夕飯も充実してるらしいのでもちろん私もいつかとは思っていますし、西タンからのヒルか丹泊もしたいしw尊のあの人との呑みが習慣になりつつあるという事で、まだ行けてないっすwスンマセンただのノンベ〜でしたw(≧∇≦)

2016/03/29 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: No title

トシノさん、いつもコメントありがとうです♪

山小屋は、犬がらみで中々行けそうにないんですけど、尊仏さんか、みやまさんには行きたいんです。
夢です。やっぱり平日ですよねぇ~★
本に尊仏さんの2F写真が載ってたんですけど、ずいぶん景色が良さそうでワクワクしました。
(大きな窓ですよねぇ!)
トシノさんもそろそろ塔・・かな??(●^o^●)

2016/03/28 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

鳥瞰図!素敵です。
こういうのがあるのですね〜(^_^)
道覚えるときも鳥気分で道路を感じると覚えやすいですしね〜(^ ^)

尊泊にしろ他の小屋泊にしろ平日がいいと思いますよですよ〜(≧∇≦)

2016/03/28 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

