ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

小机城址

のんびりのんびり・・・
新横浜駅から西に少し行ったところ
JR横浜線の小机駅にほど近い、小机城址にトコトコおさんぽ
DSC_4914.jpg
標高100mにも満たない、ちいさなちいさな山城跡
本丸・二の丸・空堀がのこっています
もともとこのあたりは上杉の領地だったらしいのですが
その後北条の管轄になり、空堀は北条の十八番なのだそうで
城好きさんにはたまらないのかも^^

南面は住宅街が食い込むように立っていますが、立派で風情のある雰囲気です
近くに日産スタジアムが見えて、新旧合わさった不思議な空間です
ここ住みたい・・・

南西側から北西面にかけて一面の竹林
DSC_4925.jpg
みごとです♡
地元に愛されているのが一目でわかるお手入れの丁寧さ
DSC_4926.jpg
犬もOKですし、緩やかで二の丸は広場なんで小型犬でも楽しめますが
マナーは守って下さいね
ここは城址=遺跡ですから(^-^)/

ベンチもテーブルもふんだんにあります
狭い山城なのに、高低差が激しくて、小さい男の子なんかは喜んじゃうかも・・・
DSC_4933.jpg
三角点?
第三京浜を挟むようにして反対側(西側)の隠れた丘の上に石碑があります
冨士仙元大菩薩・・・って彫ってあって
仙元・・・?浅間のことかな?

住宅街の一角にうつくしい梅・・?
いい香りが漂っていました
DSC_4935.jpg
本丸西側からは山の稜線がみえます
(丹沢の北側、多摩のほうだったかな、かすんでいました)
DSC_4929.jpg

城址をぐるりと一周した後
新横浜公園をぐるぐる廻ったので
5キロ~6キロほど
ふかふかの芝生にハヤテも嬉しそうにスキップ
こういう所、久しぶりだもんねぇ^^♪

ここにお誘いしたい人を思い出したので
こんど機会があったら声を掛けてみようかな♪


それにしても・・・
小机~長津田にいたる鶴見川→恩田川の流域、とても好き
広くて、風情があって、歴史がある

なんでかと思ったら
そうか、わたしは荒川の河口で育ったからなんだ~
とわかりました
広い川に、郷愁や愛着を覚えてしまうのはやっぱり色んな思い出があるからなんだな
広い川なんて飽きた!って思って神奈川に引っ越してきたけれど
広い川、やっぱり大好きだ。相模川も、鶴見川もヾ(o´∀`o)ノ
ついでに高低差も好きだし狭い川も好きだからもうなんでもありだ~(笑)

神奈川は、ほんとに色んな表情持ってて楽しいところ
町田も東京都っぽくない楽しいエリア
車があるから色々巡れて、たのしいなぁ
感謝感謝だ
関連記事

Comment

Add your comment

Latest