ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り



西丹沢・不老山

(忘れていましたアップするの)
2015年登りおさめは西丹沢の不老山(928m)
IMG_0132.jpg
本来富士山がみえますが雲の中なので心の目でみましょう(・Д・)ノ



山行 7時間35分 休憩 30分 合計 8時間5分
駿河小山駅08:30
08:40小山町健康福祉会館(ふじみセンター)
09:30ナラオ12:00不老山南峰12:20
12:40世附峠
13:20不老山南峰13:30
16:20小山町健康福祉会館(ふじみセンター)
16:35駿河小山駅

世附峠さきのサンショウバラの丘で折り返し
間違えて金時公園コースをしばらく降りてしまったため、折り返し登ったのでロス時間あり
累積標高1074m
相変わらずコースタイムを超えられないおんな。。

コース状況/
危険箇所等 特になし
ですが、あまり踏まれていない落ち葉が多く木の根が隠されていたりなので注意
登山道も土が崩れたり柔らかくて靴が食い込んだりする個所あり
針葉樹の下枝等が大量に道に落ちているので靴にバシバシ刺さりました~
靴に勲章がいっぱいついたよ

そういえば野茨みたいなのに一回顔ごと激突したが、痛いだけで怪我はしなかった
山のなかで「いたっ」とか言ってる自分わらえるぞう。。


もう、書くの面倒になってきたからヤマレコをコピペしています(笑)
詳細を知りたいかたは地図右下の【山行記録のページへ】から飛んでください

このコース登りに使うにはまだ良いけど下りに犬連れはかなり難しいかと思います
小型犬は枝に足を取られるのは間違えないし、大きいイヌは階段のところを抱っこしておろしてあげられないからです
最初の階段300段はこの時季落ち葉と凍結があるので、小さいお子さん連れの方は気をつけて下さい
不安なかたは最初っから林道を登っていけばいいと思います
でもなんか、全体的に崩壊気味なので、小さい子はお勧めできないかも
ここ行くなら大野山の方が断然いいです
あっち行きましょう
マップには色々ルートが書いてあるけれど、数年前の大雨でルートが崩壊しまくっているようで、現実的に使えるルートはそんなに無いようです
事前調査は必須です


次にここに来るとしたらバラの季節か、三国山~不老山縦走で使おうかと思ってます(夢)
関連記事

Comment

Add your comment

Latest

