ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

OCNモバイルoneとのトラブル

なんていうか・・前途多難を極めております。

音声SIMが届きません。すでに9日を過ぎ、2~3日で届くという話は何だったんだという・・
サービスセンターへ電話したら、すぐ調べる折り返すといい電話を切られたものの2時間放置され、再度電話
ここまでトータル3回電話を掛けましたが
毎度つながるまで20分近く待たされ、もう、めんどくささMAXです(苦笑)
つながった挙句、別の人に【その人は帰りました。引き継ぎはありませんので本人でないと内容が分からない】と言われ。。。何がなにやら。。。結局一からその人に説明し、状況を確認して貰いましたが契約の部署が終わっているとのことで翌日に持ち越されました


結局最終的に上司と言われる人から電話が掛ってきました
(上司を出してとは言っていない)
で、けつろんは
「これから手続きをする」

つまり、なにもしてなかったということですかい
9日間も!!(´・Д・)」



発送したら上司たるその女性が伝票番号まで電話で連絡すると言ってきたので間違いなくイレギュラー対応です
なぜ上司さんから掛ってきたかがこれで分かりました
何か聞いても【それは他部署のことなのでなにぶん分かりません】の一辺倒
なんだかラチがあきませんでした
じゃあ今すぐ他部署に問い合わせてよ、と喉まで出た言葉を飲み込みましたが


”前電話したら別の人が遅くても1週間以内に届くと言いましたが、それがこちらが問合せてやっとさっきから手続きしてますって、ミスじゃないんですか?(あくまでそこのミスは認めないんですね)
前に問合せた時に発送はいつになりそうか、現状どういった状態なのか聞いたけど【わからない】の一点張りで
ちょっと他部署に確認して説明をする事も出来ないスタッフばかりなんですか
昨日の人など調べる、折り返すと言っておきながら引き継ぎもせず翌日休みですか
そちらのコールセンターの人々は基本的な知識がちゃんと頭に入っていませんよね?なんでですか?
どういうことなんですか?”

と、つい正論をぶちまけてしまいました(-_-;)


上司さんによると数日で届かない場合、発送状況はそれほど掛らず調べられるとのこと(直ぐ分かる、とは言っていなかった)
2時間以上も待たせ折り返さないという状況は無いという
つまり、こちらがお願いしたにも関わらず前2回は直ぐに調べてもらえなかったということになります
ちょっと、ありえません
ちなみに、サービスセンター窓口には数百人単位でスタッフがいるそうです
大量なので部署が分れているとの話

”忙しいとか何か理由があるわけですか?” と言ったら
【光のサービスが半年前から始まりまして・・・】とのこと
つまり、人員と教育が足りていないんですね多分
その上司さんもたぶん日々スタッフの尻ぬぐいをさせられているんでしょうな
それはそれでかわいそうだけど・・・


アマゾンのレビューでも何人かの方が
「ひどいスタッフに当たるとどうしようもない事になる」と言っていましたが
まさにそれにあたってしまいました
上司に知識があっても末端の人間に殆ど知識が行きわたっていない様子なので
(30%の確率でそこそこ分かる人は出てきます)
デリケートな事を問い合わせる際は面倒くさくても数度掛ける(数人に確認を取る)・同様のケースをググる、
ほうが無難です、多分


結局、届くのは2週間後 (早くて)


もうすでにウンザリ・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



どの程度の確率でコレに当たるかは分かりませんが
特にネットではダメですね
窓口がいいと思います。即日受渡カウンターというものがあり、目の前でsimを発行してくれるらしいからです
(めんどくさがらずそれにすればよかった)
お陰さまでいい経験になりました



ちなみに、同一契約者名で複数のsimを契約するとか、MNPであれこれオプションをつけるとか
口座振替にするだとか、基本の契約にプラスアルファの変更をかけようとするとトラブってしまうケースが多いようです
トラブルといっても、企業側と個人側どちらが悪いのかは個々のケースによるでしょうけど
(私ももっと、しつこく発送状態を知りたいとお願いしたらよかったかも知れませんし)
MVNO側もどうもバタバタしているようなので、相手任せにすると変な状況になるかもです
薄利多売・・・でしょうから、仕方のない事ではありますね
とはいえ、大手キャリアに比べればデメリットを換算してもずっと安いので仕方ありませんね


MVNOでもうひとつ人気のあるiiJmioですが、こちらもやはりトラブルが多々報告されています
(Amazonや他社比較サイトで口コミを見ているとですが)
そもそもフリーダイヤルが無いとのこと・・これだけで恐ろしい
いつもこみ合っているので待ち時間も課金されてしまいます
そう言う事考えるとOCNの方がまだましのような気もします

例えば届いたsimが直ぐ使えなくなってしまった場合(初期不良を推測)
iiJmioでは”単なるsimの交換”と認識され事務手数料を請求してくるそうです(OCNでは初期不良と分かれば無料で交換らしい)
そういった、トラブルが起こると色々と穴が見えてきますね

トラブった中でも私のはまだましなのかもしれません
分かる人から最終的に電話が来たわけだし



そういえば、ソフトバンクを使っていた頃、架空割増請求をされたこともあったし
auでは何度も初期不良のスマホをつかまされました
勿論交換はして貰えたけれどauが最初にiphoneを売りだした時などは
【初期不良は分かりますがこちらは何もできませんのでapple社と個人として交渉して】
と言われてauは介入せずでこれまた大変でした
今もそうなんだろうか・・・
auの売りだすスマホなのに
【iphoneに関してはこちらは売るだけでその後はご自分ですべて行って下さい】
と言われたんですよね、買うときにビシッと

その時、お店の女性が
【上からiphoneを売るという話がいきなり来て驚いています。正直細かいことになるとよく分からないんです】
と言ってきました
気の毒だと思うけど私のせいじゃないしなぁと思ったことを思い出した・・(^_^;)


こういうのって、当たらない人には全くあたらないんだけど、私はどういうわけか当たってしまうタイプなのです(T_T)
唯一ドコモでだけは何の問題も無かったので・・・今回OCNにお世話になる事にしたのでした
・・・が


仕方が無いので後日OCNから来る電話を待とうと思います
ふわぁー。゚(゚´Д`゚)゚。


ながながと、お付き合い頂きありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
これは備忘録として残します
後日また何か起きたら追記します
関連記事

Comment

teto  

Re: No title

トシノさん、おつかれさまです(^_^;)
なんだか、変な事になっちゃいました~
家族が先に済ませていて、家族同様に行くかと思っていたこともあって、動揺しました(笑)
嫌だいやだって思うと引き寄せちゃうんですかね~~

もう気にしないことにします~^^ ありがとうー。

2015/11/20 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

おつかれさまです 。
なんだか大変そうですね (・_・;

2015/11/20 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest