ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

丹沢 鐘ヶ嶽

書いてなかった~
10月最後の土曜日のこと
東丹沢の鐘ヶ嶽に行ってきました

小さな山ながらも信仰のお山で、ぽくぽく歩くごとに遺跡に出会える(遺跡がごろごろ)貴重な山でした
DSC_4552.jpg
嶽の字は岳ではありませんよ

5キロ程度かなと思っていたけどもっと歩いていました。歩きやすい季節だからすいすい行けちゃいますな~

登山口に向かっていくと、てっぺんがぽっこりした山が見えます
お寺の梵鐘のように見えることからこの名が付いたそうな(なーるほど)
DSC_4530.jpg

山頂まで90分もかかりませんが、急なとこもあったり、滑りやすかったり、大量の謎のスズメバチの亡きがらがこんもりと登山道に落ちていたり(動かないと分かっていても怖い)
意外とエキサイティングな山でした
DSC_4559.jpg
今は見上げる岩のてっぺん付近に階段があるよ
昔はここまで土があったのかもしれないなぁ
DSC_4542.jpg

山頂の石仏さま
数年前罪人がこの山の石仏さまを軒並み破壊して行ったらしい
今は修復されて以前のお姿を取り戻していらっしゃるようす
ありがたやありがたや
DSC_4551.jpg

素敵な山でございましたとさ
また来たいな
関連記事

Comment

teto  

Re: No title

ハイ^^
小さな大山みたいな感じでした。お散歩がてら行けちゃう感じです♪トシノさんなら大山あたりとセットで歩くのがちょうどいい感じでしょうか~
三峰山はけっこう険しそうですねe-330いつか行ってみたいなぁ~

2015/11/12 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

No title

こんばんは。

ふむふむ地図でチェックしちゃいました。
不思議なお山な感じですねw

近くの白山、日向山も気になる〜wあ、白山は何回も行っています。あとは三峰山でしょうか。。。

2015/11/12 (Thu) 02:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest