ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

スポンサーサイト


冬の下ごしらえ

※ ひさしぶりに、デザインを変更しました ※

引っ越してきてからはや2年半が過ぎ、この辺りの地理もだんだん頭に入ってきて、季節自体を楽しめるようになってきた
家から見える大きな桜の木が枯れて、桜が咲いて、萌えて、茂って、赤くなり、散っていくターンを2回と半分見てきた
別に自分を投影しているわけじゃない(と思うけど)はずだけど、毎日正しい形で年輪を増やしていく木を見ていると安心するというかなんというか・・
毎日その木の下を通るたんびに、何故か自分が「正しく」生きている感じがある
正しい、っていうのは自分が、ってことだけどそういう勝手な ”ただしさ” でも安心するのである
やっぱし投影しているのかもしれないなぁ


秋だから、と家族が栗を買ってきた
鬼皮をむくのが苦手なのでそっと置いておいたら、今朝、まるまると太った栗虫が廊下に落ちていた(^_^;)
わわわ、栗が悪くなる、もったいない~
なので
栗を渋皮煮にしているところ
出来たら写真アップできるかなー

(というわけで、できたもの)

栗しごとは何を隠そう初めてだったけど、味はうんまい
(皮が破けてるのはご愛嬌)



そんな冬支度への第一弾が栗だとすると
第二弾はこれ↓

水耕栽培がすきなもんで、ほぼ毎年買っているヒヤシンス
今年は改めてクロッカスにも挑戦(前に失敗)

レモンバームの香りをかぎたくてこちらも



あまりにマダ二を見続けた一週間だったので、レーズンパンのレーズンも、犬のご飯もすべてマダ二に見えちゃうおかしな症候群


栗虫というと、おばあちゃんが栗虫はおいしい~といって食べていたという母の話を思い出す
栗虫が食べる栗はおいしいのよ~♪といいながら、栗虫ごと食べていたらしい

昔の人は、つよい


明日から週末ですね
皆さんも良い週末を~☆

関連記事

Comment

Add your comment

Latest

