ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

スポンサーサイト


広島の日・長崎の日

今日は広島に原爆が落とされた日だ。
70年になるという。
南東方向


東京はすっきりとよく晴れている。色々なその日の時のことを書いた本を読んできたけど、どの本もその日の朝はよく晴れていた、と書いていた。真夏の、こういう日の朝の事をあの日と結びつけてしまう人はきっと多い事だろう。

昨日の夕暮れ、東の空に西の夕焼けから延びた光がえんえんと続いていた。綺麗だな。
感情論で平和は訪れない。現実問題の何かと比較するものでもない。そのあたり忘れないでいきたい。
関連記事

Comment

teto  

コメントありがとございます

おはようございます★
隣人に対しては、ひと任せにしては行けないと思ったり他の要素とも合わさって色んなジレンマありますね。
調べた事が正しいかは別としてそれこそ人任せ、人の意見鵜呑みってのにはならんようにしようと思いますが知らないうちに影響は受けてるんだろうな。冷静でありたいものです。
私は結局東北がすごく気になりつつ一歩が踏み出せなかったんですよね。そういうのがどこか情けないなと。
山は自分の力と知識だけであるきとおす、っていう経験を積みたいと考えながら楽しんでます。簡単にあきらめない自信をつけたいのかも。色々考えさせられます。コメントありがとうございまするv-21

2015/08/07 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

ですね!戦争を知らない我々がこの世界、まぁお隣さんですけどとどのよぅにとか考えると自分のことは自分でって思うこともありますしね。ケンケンガクガク、いろんな事調べて聞いて自分なりにってとこでしょうか。無関心ってのはもぅ無しで。どっちになろうが言い合うってのがいいのかな。震災ボラに2回ほど行かせてもらっていろいろ考えさせられましたんですおじさんwだから山始めたのかなw長文失礼しました。

2015/08/06 (Thu) 13:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

