ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

ひさびさ石けんつくる

★石けんのはなしですので興味ない人はごめんなさい


すでに2週間前のはなしですが
ひさしぶり、の石鹸制作・・ 暑くて劇薬扱う元気も無かったが、やはり手造りは肌荒れが治まるので

石けん好きの間ではある種有名な状態【ジェル化】になりました今回のやつ
気温30℃前後、湿度70%前後ですから、最も石けんには不向きな季節
頑張って1カ月乾かせば溶け崩れしにくく滑らかな使い心地になるとのネット情報で今から楽しみにしている。今回はマルセイユ。
切り分けるときもヘナヘナしちゃって指紋が付いてしまう・・・
(ちなみにコールドプロセスで作る石鹸は基本弱アルカリ性なので雑菌の繁殖できないPHです)

作るのがめんどうな時は市販のオリーブ石鹸(ローレルオイル入ってるやつ)を使う。普通のオリーブ石鹸だとどうも残留石鹸が多く肌にいい気がしない。髪の毛もなんかスッキリしないのだ。
(私は頭のてっぺんから足のつま先までひとつの石鹸で洗浄されている人間)

軟水器ほしいな~



日焼け止めのこと
日焼け止めって毛穴につまりません?
わたしだけ?
べたべたするし嫌いなのだが、使わないと黒くなる・・
ナチュラル志向のものも、結局あれこれ入ってて毛穴につまるうえ、オイルが入ってるのでヤな感じで


日焼け止めを使う頻度、汗をかく頻度?もあってか、とにかく夏は肌が荒れる。主婦湿疹的なものが思いっきり出続けるのもこの季節。痛い~。



おまけ

昨日のいぬたろう
服をむかれて、むき身でなでられている
今日はさんぽの後全身を洗った。乾いてきて、ふわふわしている
犬は人間より皮膚がうすいので一度洗うと犬くさくなるまで3日くらいかかる
(汗を出す汗腺は人間よりずっと少ないけど、においを出す汗腺は全身にあり、じわじわと匂いが出てくるんだよ~)
いぬたろうの皮膚に少しはがれおちた角質がついてるっぽいので今週はブラッシングを念入りに行う週間とする
もふ毛(抜け毛)がすご~い。飛んできて顔にひっつく~~(笑)こんな小さな体なのに沢山新陳代謝してもふ毛を作り出してるんだと思うと、べたべた顔にもふ毛は厭だけどいとおしかったりもして、愛いやつです
にしても、せんぷうきに巻きこまれて網目からふよふよ出たがっているもふ毛が厭・・(-_-;) 2日掃除しないともうもふ毛せんぷうき。
関連記事

Comment

teto  

Re: タイトルなし

ふはは!
サトウの切りもちと間違えて食べると酷い目にあいますよ~(笑)
カチカチに乾いたせっけんは石けんぽくもありv-8ます。
まだ固まる前のトロトロした状態の石けんはどこからどう見てもカスタードクリームです♪

2015/08/05 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

こんちは。石鹸についてはよくわからないですがw1枚目の写真をみてサトウの切りもちととりあえず思いましてw失礼しやした〜(≧∇≦)

2015/08/03 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest