ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

丹沢・大山

去年の春から1年と少し、ふたたび大山に行ってきた。
ん~
懐かしい★

霧(雲)が掛っていて先が見えない。近くから人の声がする、不思議な空間。閉じ込められている感じがいい。
山では数メートル~十数メートル離れるだけで人の気配も声もかき消えてしまう。

湿度と気温で登ってくる人はみな息を切らし顔が赤くなっている。途中ビールケース4つを担ぎあげてるボッカさんとすれ違った。この気候でこの重荷を背負ってくるとは・・恐るべし・・

ヤビツ峠からのイタツミ尾根。
標高差は1時間半で500メートル程。
1か月山に行ってないうえ運動不足の身体には相当に応えました。
暑すぎるし・・恐ろしい量の汗をかいて、1Lの水と1杯の珈琲を飲みほしても一度もトイレに行かず家まで辿りつきました(笑)
いい汗腺の掃除になったかな。
同じ山の全ルートを歩いてみたい身としては大満足の一日でした。
そして多分はじめてヤマビルを見ました。地面でのたうちまわっていて、想像よりずっと早い動き。

今回は阿夫利神社にお参り出来たので良かった。建物の中は質素で色が無く、山頂の神社という雰囲気にぴったりだった。

ご神木

留守番してた犬(ふきげん)

teto

Re: お久しぶりですo(^o^)o

あみぱぱさん!お久しぶりです^^
YAMAP中々ちゃんと更新してなくて・・v-356
来て頂いていたとは、ありがとうございます♪

大山、やはりこの時季暑いですね、汗だくでした^^;
だけど山はやっぱりいいです。
私も鍋焼きうどん食べてみたくて溜まりません。花立山荘のかき氷も(本で読んだんですが美味しいみたいですね)、うーん、誘惑が。
丹沢好きなので行けるうちはガンガン行っておきたいです。
体力つけて、色んなルート歩いてみたいですね♪
コメントありがとうございました★

2015/07/19 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |

あみぱぱ

お久しぶりですo(^o^)o

お久しぶりです!
YAMAPでフォローさせていただいたあみぱぱです。
ちょくちょくヤマレコとブログ拝見させていただいています(^o^;)
大山行かれたんですね!
私はヤマビルが怖くて最近は丹沢方面から遠ざかっていますが、そろそろ鍋焼きうどんの誘惑に負けそうです(苦笑)

2015/07/18 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |

teto

Re: タイトルなし

こんにちは!ヤマレコなんかを見てるとメインロードにはいなくて、少し人が少ないルートになると出てるみたいです~
だから塔ノ岳の大倉尾根なんかは脇道に入らない限りでないのではないかなぁ?と思いますよ~
しかも晴れが続いているし(*^。^*)
むしろ西丹沢の方が出そうですw
でもあれ、気持ち悪いものですね~赤黒くて結構素早い動き!

2015/07/14 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |

としのやま

お疲れ山です〜。やはり山ヒルいるんですね(・_・;
来週、塔の岳行くつもりですがいるんだろうなぁ。西丹沢に変更しようかなw

2015/07/14 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |