ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

高尾山~陣馬山

恐れ入った。
陣馬山遠かった。
DSC_3542.jpg


ぐーぐるさんの作ってくれたアルバム(別ウィンドウで開きます)

実際体調が微妙だったのもあるのだけど、暑さと湿気で身体が参ってしまうまでが早かった。
背負った荷物はザック1,5kg、水1,5kg、ポール防寒着非常食合わせて恐らく6kgってところだろう。
重さがストレートにアップする事を恐れて悩んだけど水を1,5L持って行って正解だった(1Lと迷ったけど)。一番参ったのはシャリばて。やっぱり朝ごはんって大事なのね。


トータル20kmほど。高低差は大したことなかったが最後の最後に根の突き出た急な坂道を下ることになったのには閉口した。左ひざの外側が痛み、致命的なことにならないように一歩ずつ下るのに骨が折れた。完全に山が足りてない、運動も足りてない。
心底反省しながら下った。若さや気合で凌げるほど山は甘くない。(でも気合は大事。精神的にばててると転ぶ)
片足で降りられるほど簡単じゃない。
トレッキングポールに助けられた。やはりポールは必要だ。何かの際にも、こうして正しい使い方をする場合でも。

山と渓谷の膝特集を読んでいたお陰か下山後膝の様子を触ってみて、熱を持っている(炎症を起こしている)部分を特定し、頭の中で膝周りの筋の形状を思い出しながら持っていた冷えピタ君で急きょ冷やした。これが良かったのか、塔ノ岳や大山後のようにしばらく痛い事も無く(痛くない訳じゃないが)痛みが治まりつつある。シップの方がいいのかもしれないけど、当座はこれで凌げそうだ。次回はテーピングテープを試してみたい。
こういうことは経験しないと分からない。とにかく経験しないと何も身に着かない。


道々見つけたキノコ
1433894699176.jpg
クワの実
DSC_3478.jpg
おじさまが手のひらに赤い実を摘んで大事に載せていた。チラリと見ながら通り過ぎようとしたら声をかけられ、一緒にもぐもぐ。
(本当は山のものを取って食べてはいけないと思うけど)
【お、おいしー!!】というと、もう一粒下さった。甘酸っぱくて元気が出る。
クワの実というのだと教わった。

謎の緑の虫。バッタか何かの仲間だろうか。
何もかもみずみずしくて美しい6月
DSC_3480.jpg

ガニまたに見えるなぁ
DSC_3475.jpg

樹林帯から覗く中央道と奥多摩の山々
DSC_3503.jpg 


景信山の頂上に着いた時にはもう大分曇って来てしまった
DSC_3511.jpg

たぶん、野イチゴ
DSC_3517.jpg

杉か檜の植林地帯
ここがこの旅で一番美しい景色だった。スッキリ立つ木達の向こうに天上のような景色が広がってた。不思議と雲が下にあり、その上に薄青い空の色が一面に広がっていて、鳥とこずえの音しかしなくて素晴らしかった。この世とあの世の境目みたいだ。
DSC_3529.jpg

陣馬の頂上目の前
7時間近く歩いてきて辿りついた嬉しさ
DSC_3541.jpg

お茶屋さんで頂く至福のごはん
DSC_3549.jpg

辛い下山を乗り越えた後、高尾駅のカフェでひとやすみDSC_3557.jpg

たのしかったなぁ~~
関連記事

Comment

teto  

Re: タイトルなし

トシノさんこんちはちは!
景信山から先は殆ど起伏ないから(巻き道を行けば)距離だけで、トシノさんなら全然問題ないかと思います^^ 問題は下りで、私は陣馬高原下に降りたけど多分、藤野側に降りるのが正解のような気が★
もっと脚が強くなったらリベンジしたいルートです♪

2015/06/18 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

昨日高尾〜小仏城山までピストンして地図眺めてたら、高尾〜陣馬までって大変そうですね(・_・;すごいっすね〜それを行ったんですもんね!それではまた。

2015/06/18 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re: タイトルなし

こんにちはー★違うんです~ピストンじゃなくって高尾→陣馬→陣馬高原下 なんですよ~。ピストン出来る元気も時間もありませんでしたいv-16
今回北に降りてしまって相模湖側を歩けなかったから次回はそっちに行ってみたいなあ。

2015/06/13 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

お疲れ山ですぅ。。。遠いですね〜陣馬!7時間ですかぁ〜。高尾からピストンですよね?私は高尾から小仏城山は何回か行きました。あの縦走は地味に楽しかったですw相模湖から城山、で陣馬まで行こうかなとかは思っています。

2015/06/12 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest