ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

山欠

かんぜん欠乏してます。そりゃもう、酷いモンです。振り返ってみたら5月1日伊豆の遠笠山がさいごかよっっ
あっつい乱暴なことばを・・
ずっと体調がおかしかったせいなんですけど、環境的に山が難しくなってるってのもあるかなぁ
いろいろ、焦っちゃいけないの分かってるけど、もどかしい・・駄目だな。落ち着いていかなきゃ
焦ったり落ち込んで凹んだりしててもなにも進まないし変わらない(むしろ衰えるか悪くなる)のをこの年になっているのだから分かってるはずなのに、心が勇み足してます
こうやって書いてると落ち着いてくるな。ふむ

いろいろ、凹んでくるといつも江国香織が読みたくなってくるんだけど、今回はこれかな。借りてこよ。


そいえばいま読んでるこの本

耳が痛い。そして、たいへん為になる・・・と言いたいところだが実感不足なのか、その単語だけが頭を泳ぐ
つまり、【この本の内容を実感として理解できない超ビギナー】ってことだ
それだけは痛いほど分かった
ただ、部分的にうっすら分かる (実感) こともある
本来は登山って一人じゃよくないものなのだ。どう考えたってソロは危ない(複数人に比べて)
複数で知識や経験を共有ししっかり作られていくものなんだろうなぁ

もう少ししたら講習や山学校、なんてものの事を考えなくちゃいけない時期がくるの・・・かも?しれないなぁ(どうかなぁ、分からないけど)
ともかく考えさせられるいい本だ

しばらくは家族にいろいろ教えてもらう山行きを積み重ねていこう


色んな事の拠点となる机

しつこいけど子ども用の学習机だよ (ゲラゲラ) んだけど、お値段よりずっとしっかりした作りなんでうっかり無印のとか買わないでよかった 大切にしよう

今宵のお夕飯:寿司・シジミのみそ汁

ネタ:マグロ漬け・かつお・ひらめ・かんぴょう巻き
ひらめって結構こってりなのね 粉緑茶がいい感じにスッキリする

明日っからもやることがんばっていこー
おー
関連記事

Comment

teto  

ありがとです♪

トシノさんいつもコメントありがとです★
そう、引き返す決断、それですね。【これまずいかな】っていう感覚を早く覚えてムシしないようにしないと。本にもそう言った事が書いてありました。その通りだと思いました。
トシノさんは何かその辺りの判断がしっかりしてそう(ツイッタ見てる感じで)。

小さい頃プールで溺れて以来水と海の怖さを忘れられません。(泳ぎは得意なんですが)
そういうのの延長線上に命を守る行動が出来るか出来ないかがあるんだろなーとか考えてました。
もっと自然と触れ合ってそっちのスキルを磨いて行かないとですね♪

2015/06/01 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

どもどもw2冊目の内容の紹介ってのをアマゾンで読んだだけの感想ですがwとりあえず「?」って思ったら引き返すというのがあればOKだと思いました。この約10カ月で4回ぐらい引き返してる私w虫刺されやら蛇やら猪やらに遭遇時の対応は勉強しなきゃと思っています。あとは人様がもし倒れていたらとか。。。でも、多分ですが近場でいいのでなるべく山、川、谷、海、、、という昔の子供みたいに近場の自然で蚊に刺されたり、川堰き止めて魚つかんだりしてたわむれていれば楽しさ、危険な事の感覚がわかってくると思うのですがねぇ。なかなかねぇ。長々すんませんでしたwあ、机!ステキっす!

2015/06/01 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest