ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

南、東伊豆

伊豆の旅つづきです。

遠笠山は最後の日だったんだけど、その前には修善寺を通り南伊豆を回って伊豆高原に着きました
実は南伊豆は初めて! 難易度の低い峠から攻めていこうと(笑)天城峠を走ります
結論:伊豆は走りやすい 笑

浄蓮の滝なのだ
いい滝ですから一目で好きになるという訳です
DSC_2761.jpg
綺麗に昭和の良さが保存されていて、いい場所です 

川沿いにわさび田があって田んぼを眺めながらワサビアイスを頂きます(激うま)
訳が分からない組み合わせだと思ったあなた、一度食べたほうがいいです、ほんと美味しいので
(塩キャラメル的な)
マイナスイオンを浴びてワサビを食べたところで、いよいよ天城越えです
DSC_2775.jpg

峠を越えると細い道になり(順番にすれ違いましょう)、うねうね山の中を走り集落を抜けると切れ切れに海の気配が漂い始める
そして、脆そうな崖地帯を歩いていくと、石廊崎
伊豆に来てここに来ないのはもったいないと思います
手前の弓ヶ浜もプライベートっぽい素敵な場所。夏には混むのでしょうが、峠を越えるとがぜん車は減るので、トップシーズン以外は意外とそうでも無かったりして
DSC_2802.jpg

見た目は三浦半島や房総半島と似ていますが、秘境度から行ったら断然上であった
西伊豆もそういう意味でとても良いらしいので、是非行ってみたいものだ
DSC_2823.jpg
何と岬の突端に神社が岩にへばりついた感じで建っています(写真はなし)
見た時のショックと言ったら。人間て凄いなと改めて思うのでした
手すりの行く先が石廊崎突端。この日は嵐的で小雨が横殴りに降ったりしていましたがそれでも爽快感は素晴らしいし、静かで、美しい岬



石廊崎を後に、具合の悪い夫を伊豆高原の宿へ運びます(病み上がりというか病みあがっていなくて辛そうであった)
北上していくとドンドン車が増えていく。車を走らせながら【やっぱり南伊豆だね~】とずっと呟きつつ、伊東を過ぎて、伊豆高原に

お宿は一碧湖の近くにある、犬も泊れるお宿
私たちは一目みて、いっぺんに気に入りました
ハヤテもちょっと、ドッグランで遊ばせて貰ったよ♪
DSC_2834.jpg

これが一碧湖です
晴れていれば青い湖面が見えるのでしょう(推測)
DSC_2876.jpg
遊歩道が湖をぐるりと回っているので散歩が出来ますよ(1周40分位かな)
ヒールはやめた方がいいでしょう半分は山道です

鯉の好きなハヤテ氏は伊豆でも鯉のとりこになっておりました
謎の動きの謎の生き物に心動かされ今にも飛びこまんとす・・の図
DSC_2887.jpg


・・そして、夜ご飯到来!
掘り立て(推測)タケノコのホイル焼き・マグロのカマ・お造り・ジャガイモの炒め物・石窯ピザ・何だか他色々・・
お造りは見ての通り大変美味しいものでしたが、特にイカ、イカの新鮮さは度肝を抜かれる程のものでした
DSC_2852_20150519110738fac.jpg
ワサビも勿論伊豆ですから、擦ったものと思われます。クリーミーでピリッとしていて、大変美味しいのです
DSC_2853.jpg
犬も食卓近くに居られます
粗相をする子はダメよ~
DSC_2856.jpg
嬉しすぎて美味しさを良く覚えていない位ですが、とにかく美味しかった
翌朝も、あの美味しさは夢だったのかと思いきや、予想を上回る美味しい朝餉を頂きましたとさ
いま採ってきた卵とか・・・驚愕
DSC_2872.jpg
またお世話になりたいな★


【犬宿について】
伊豆は犬連れ旅行先進国と言われていて、犬のお宿探しには苦労しませんでしたが、当然ながら色々なお宿があります。ここのお宿はちゃあんとした方だけに泊って頂きたいと思えるお宿でした
ベッドの脚をかじっちゃったり、ソファや布団にあげてしまったり、食卓のものを犬に与えたり・・
”やめてね”と言われている事をやってしまう飼い主さんがどこにでも居るようです。
そういう”やられちゃった”跡がどのお部屋にもあるものです。お互い様だし、お宿もその分お値段を上げるかサービスを下げるかしてバランスを取っているようですが、小さなお宿で犬を可としていて、なおかつなるべくお値段を抑えて犬に対しても自由度を高くして頂けているそんなお宿が伊豆にはもっとあるような気がします。その努力と忍耐に頭が下がります。
家のハヤテも吠えてしまいやすい子なので躾という意味では出来てないに等しいのでもっと頑張りたいな、と思いました。お世話になりました。



最後まで読んで頂きありがとうございましたー
関連記事

Comment

teto  

Re: タイトルなし

としのやまさんこんちわ!
伊豆は分かっちゃいたけど魚介が美味しすぎました。海も山もあって天国みたいなところです 笑
犬はなぜか大きめの鯉が好きで池で見つけると追いかけまわしているよ~ その次に鴨さんも好きみたいv-8

2015/05/20 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |  

としのやま  

鯉好きなのねw

そして海の幸 、ほんと美味しそう !

2015/05/19 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest