ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

犬連れ登山について

犬を連れて山に入る事に若干のためらいがある。
犬側にも、山側にもリスクがあるのでは?という漠然とした不安が主な理由。

けれども、コントロールできる範囲での犬連れ登山ならば、入山規制の無い山であればいいかな、と考えて登っている。
とある方のHPによると、高尾山は犬連れ禁止だと書いてあるが、高尾山HPをみると厭だけどまあいいよ、という感じで禁止はしてない。でも理由がペットの病気が森の生き物に移る・・・と、いかにも意味不明だ。
これなら、糞の放置が相次いだとか、何かしら原因があるのなら、その理由を書いて欲しかった。

だって、犬は普通狂犬病もワクチンも打ってるしノミもダニも基本ついてない。糞尿に関しては飼い主の責任だからこれで禁止されるのは仕方ないと言えば仕方ないが、人間だって山でしちゃいけない場所で糞尿するって山小屋の方がよく嘆いていらっしゃるではないか。数で言ったら人間の規制をする方が圧倒的に理論的だし、何より自然破壊って言うなら人間の衝くストックや意味不明な観光開発の方がずっと問題では?
・・・と、ずっと不可解に思っていたので、とある方のエッセイで何だかスッキリした。

【犬連れ登山-北岳での出来事】
筆者が北岳で出会った犬連れ夫婦が、長野県の山岳部団体に罵倒されたという話。
他の記事で国内のどの辺りで犬禁止の包囲網が厳しいか書かれていたが、長野県は特に厳しいようだ。


犬連れ登山には色々リスクが伴うものなんだなぁ。
私は山岳会かなんかのガヤガヤと修学旅行みたいに歩く人たちが正直苦手である。でも中にはキチンとされている団体さんも多くいらっしゃるので、そういう方々には好感を持つ。
犬連れに関してもおとなしく山を楽しみたいと思っているしそういう努力はしているつもり。

山で出会う犬連れの人は殆どが犬飼いの中でも良識的なタイプの人だと感じる事が多い。謙虚だし、登山道以外を歩かせている人も見かけないし、大抵の子はよく躾が入っていてキチンとしている。
山を歩いていて犬の糞らしきものをみかけることは今のところ無いし、そういう意味じゃ罵倒されるなんて悲しい事だ。
このHPの方の話はそこそこ信憑性があるように感じられるのでこれからも迷惑を掛けたり掛けられたりしないよう気をつけなくてはならないにゃあ。

日本アウトドア犬協会の 犬連れ登山注意事項

山で山好きな人に迷惑をかけない為にも、日ごろからの躾はキチンと続け無くっちゃ~~
関連記事

Comment

きりしま  

相手を想うってスゴい大切だよね
一人分多くなるけどコレからもハヤテちゃんと楽しんでくださいね♬
応援してるのだ

2015/02/10 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |  

teto  

Re:ありがとう

コメントありがとう。
お気づかい頂いてとても嬉しいです^^

私も犬は飼っているけど大きな犬(しかもちょっと強そうな子の時)とすれ違う時はちょっとドキッとする事もあるよ。厭な気分にさせちゃうだけじゃなくって、驚かせてトラウマにしてしまったり、相手の人に怪我させちゃったりすることあるかもだから他人の立場に立って肝に銘じながら歩きたいと思う。それは山でも山以外でもそうだよね。
犬が嫌いな人って、理由聞いてみると過去に驚かされたり追いかけられたり、飼い主の不注意でトラウマにさせちゃってる事多い気がするから、ホントに気をつけなくちゃと思ったよ~。
色々ありがとね、応援して貰った気がして元気出たよーー!i-237

2015/02/10 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/09 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest