ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

犬リュック

犬リュック入手しました!

約1万円とお手頃で(犬グッズとしてはかなりお手ごろと思う)ありながらリュックを背負いなれた私にも非常に背負いやすく工夫が施されている犬用ザック。
ショルダーにはバックルもついている。凄い。

3wayで、ななめがけ、リュックとして、前に回して抱っこバックのようにも使えるすぐれもの。写真の通りメッシュ部分も多く夏の熱中症対策もされているし、底板は取り外して洗える上しっかりしていて犬のみならず荷物を入れても十分使用に耐えられる感じで頼もしい。
フロントのポケットも大きく、おむつやペットボトル、おやつは余裕で入るし、飼い主の携帯やお財布も入る。ポケットは大小2つあるので住み分けもOK。両サイドのメッシュの下部分にもティッシュ位なら余裕で入る小さなポケットが付いてる。

3,3kgのうちのハヤテはダックスだけど、余裕ですぽんと。
耐荷重は6kgだが、どなたかのブログで10kgのしば犬を入れているのを見た。確かにそれくらいまでなら耐えられそうな作り。仮にもアウトドアブランドのリュックだから、しっかり作られている。
(そこは重要ポイント)
1年ほど前から目を付けて居たが、色々探した限りここ以上にいいものは無かったので購入した。

ハヤテを入れてみたら【俺の?】と思ったみたいで大人しく入ってくれた。出た後も嬉々として匂いを嗅ぎまわっている。
好きになってくれるといいなあ。

熊鈴も買ったよ。丹沢一人山登りの時はこれを使う。熊怖いからね。

今年の熊は冬眠しないのが居るそうなので。

あとは、ハヤテの留守番訓練だ…やっかいだなー(涙)
それが目処付いたらまずは高尾山辺りから犬リュック試してみようかな。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest