ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

みつろうクリーム

みつろうクリームを作った。
失敗なんだよー。
しかし一応クリーム状にはなったので使う。
IMG_20141024_115224.jpg
材料は以下の通り。

______

みつろう(精製白粒) 2グラム
ホホバオイル 15ml
ラベンダーエッセンシャルオイル 1滴

みつろうとオイルを70度近くまで湯せんで温めよく撹拌させて混ぜたあと、入れ物に入れ、冷め始めたころ(半透明の被膜が出来始めたころ)エッセンシャルオイルを足し、そのまま冷ます。

IMG_20141024_115316.jpg
私はこれにラベンダーのエッセンシャルオイルの代わりに
ラベンダーオイルを溶かした精製水で作ったが、見事に分離。
水は難しい。
みつろう:オイル を 1:5 程度にした方がいいのだろうか。




朝方、寒かった自覚は無いのに喉が痛く、身体がだるい。
やばい・・
昔読んだ名探偵ポワロで彼がよく飲んでいたホットチョコなるものを初めて飲んだ。
つまりココア??(?)

限界(80度位)までアツアツにした牛乳にチョコレートを溶かしいれる。
すごくおいしい。ココアとはまた違ったおいしさで冷めにくい。
ココア的飲み物はココアを買ってこなくては成立しないと思ってたけれど、これならその辺にあるチョコレートを入れたら通用するのではないか、とわくわく。
それにしてもおいしー。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest