ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

横浜自然観察の森

わんころ乗っけて横浜自然観察の森を下見してきた。
広域地図で見るとここ周辺が市内で一番緑が多い。
片道21キロ
車線変更で課題がひとつ浮上。


森のメインルートは車が通れる舗装路だけどハチと蚊が多かった。
ここから周辺の数個の森と鎌倉天園のルートと朝比奈切通しにいける!

横浜市南端の森。すぐそこは鎌倉市でござい。

大平山は気になってるので、そのうち行きたい。
ちなみに、wikiでは大丸山が156,8mで大平山が159,4mなので大平山が横浜市最高峰なのだが
(たぶん)
大丸山の頂上の杭には最高峰って書いてある。
争ってる感じ?
まあ、今度両方行くからねぇ、眺望の良さで決めよう。
でも大平山の頂上には茶屋があるんですよね・・麗しい。
HPでは分からなかったが犬OKだった。良かった。


谷戸を挟んで大丸山の方向。
初秋なので蚊も多いし滞在は出来ない感じだけど、もう少し待てば紅葉を見ながらお弁当をつかえる、と思う。


舗装路。メインはこのようになってて、ヒールでも歩ける。


自然観察センター?だったかな、の前で休憩。
今日は28度で暑かった。汗をかくけど、風が蒸発させてくれる感じ。


犬連れなので入れなかったけどセンター入口。
お金が掛っている感じで楽しそうだ。
隣にはボランティアさん達のギャラリーがある。撮った鳥類が引き延ばされて飾られているのが見える。
遠目にも美しい鳥の写真たち。建物もセンスがいい。

近くにあるトイレも今年出来たばかりの様子でピカピカだった。森の中にあるトイレとは思えない(場違いすぎる)。

今日のベストショット。
2時間車内で、2時間森にいた。

ちょっと疲れたけど、楽しかった。
わんころは疲れているだろうから良く寝かせている所である。
・・でも、帰宅、足とお腹と尻を洗った後濡れたお尻をフリフリしながらオモチャを持ってきて遊んでくれい! と言うので遊んだ。
意外と体力あるなぁ!森では途中から抱っこをせがんだのになぁ。

この森から色々なルートをたどれそうだ。丹沢と三浦半島、そして鎌倉。
楽しみであーる。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest