ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

このごろ

もうすぐ犬も10歳(人間で言うと還暦!?)ー
いよいよ、本格的なおじいちゃんへの道まっしぐら。
介護の問題も考え始めないといかんお年頃。2年前舌に出来た良性腫瘍もまだくすぶり続けていて(赤く腫れている事が先日判明。再発するかもしれませぬ)心配心配。
人間の数倍早いスピードの老化を考えると幸せな老後を過ごしてほしい。


さて。撮りためた内の数枚を。
DPP_0453.jpg
揃ってる足

DPP_0456.jpg
顔も成熟したおじさまの顔
落ち着きが見られる

DPP_0454.jpg
じっと見る視線がー

DPP_0463.jpg
この短足がたまらんちん
みじけ~~


【”無駄”吠えの許容】
散歩のとき、最近まで吠えるごとに【ダメだよ】と言っていたのをやめ、【もういいよ】という言葉に切り替えてみた。
色々試した結果、【もういいよ~】が意外に効く事が判明。
こう見えて飼い主を守る気持ちがあるわんころ、主人を守るドーベルマンのような心持なのだろうな~
吠えて獲物を追っていた犬種なので数回の吠えは許容、
2~3秒待って仕事を辞めるきっかけを作ってあげる事を思いついた。
【もういいよ~ん】と言うと吠え止むと同時にこっちを見るので【吠え止んでえらいね、いいこ】と褒めると”自分の仕事を認めて貰えた”と思ってくれたのか味わいのある満足げな顔になるのだよねぇ。
おやつをもらえるときとも違う充実した笑顔を見てピーンと来たのでした。

この、吠え止んだらすぐ褒める、事に始め抵抗があって【吠える事を褒めている】と受け取られたら問題だなーと考えていたものが、いやいや、犬はそんなに短絡的じゃないんだな。
まだまだ発展途上だけど、明日からも続けてみようっと。
朝の散歩も夕方からの切り替えが効いたのか、どうも日中落ち着きが増してきました。気のせいかもしれないけど少しの間の留守なら吠えていない気がします。
もしかしていい感じ!?


今日からわんころ用夏用襟巻き作成開始。
DPP_0462.jpg
関連記事

Comment

Add your comment

Latest