ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

熊谷

土曜日
熊谷の和菓子やで個展をやっている友達に会いに。

朝9時半に家を出て、12時に熊谷駅に到着。駅前で寒さのためホッカイロなどを買い、かき氷で有名なお店、「慈げん」に向かう。開店は11時半。既に店は満席で外のベンチで2人待っている。
連れ立ってきた友達と待ち人の隣に座る。すぐに次のカップルがやってきて私たちの隣に座った。
この寒い時期にこれだけ並ぶとなると夏の混雑ぶりはいかばかりであろうか、ってな感じ。

しばらく待っていると4人出ていき、前の2人と私たちが通された。
友達のアドバイスで、かき氷をさきに頼みうどんを後にする(これは大正解だった)。
ここは冬の間だけうどんも販売してるらしい。自家製麺で細くて美味しいらしい。
たまごふわふわうどん・明太子 というやつと、生いちごのかき氷 を私が、豆乳ごまつけ麺・あたたかいのと、ずんだ豆乳のかき氷 を友達が頼む。

隣では一人できたおじさまがうどんをすすり、かき氷を食べ、さらにもう一杯頼み新しいかき氷を食べ終わったころ私たちのかき氷がやってきた。(結構待たされる)

生イチゴ


そして友達の豆乳ずんだ

想像してたよりずっと美味しい!!
ビックリした。
元々氷菓子は冷たすぎて苦手な部類だったが、これは平気!まだ初春なのに!
というわけでバクバクと食す。 しばらくしてうどんもきた。



食べ終わった頃には二人ともお腹一杯でご満悦。


デパート八木橋からバスに乗り、妻沼聖天で降りる。由緒正しき国宝。日光の東照宮ににている。
聖天の脇のさわた、という和菓子やが友達の個展の会場。

ひとしきり近況報告などをして、夕方に退散。
帰りは聖天の本坊など見てからバス通りに出て、ちょうど来たバスにのって帰る。500円(高いなー)。

梅が咲いてる。

なかよし。

商店街の造花に弱い。

ゴローさんも、だんだん味が出てきた。



横浜につくと19時を回っていた。ユニクロを少し覗き帰る。
16号が混んでいて帰宅したのは20時を回っていた。バス停から近いので帰りが遅くてもそれほど怖くないからとても助かる。こういうとき、ここに部屋を決めて良かったな、ととても実感する。

それにしても美味しいかき氷だったなー。

関連記事

Comment

Add your comment

Latest