ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

カーテン始動

むっちゃ、よーやく、家のLDスペースにカーテンが付いた。
IMG_7817.jpg
ここに住むと決めてから早1年。
1年たってよーやく付けたという、仕事の遅さ。おそろしや。
IMG_7811.jpg

我が家の窓は東南全面開放窓で、巾は470cmあり、高さに至っても210cmはある。
でっかいのなんの。
ベランダが結構大きいので雨はまず吹き込まないのだが
(このLDの広さとベランダとバス停が目の前、で決めたと言っても過言ではない)
2間分(普通の押し入れの倍の巾)ゆうにあるため、どう考えてもオーダーが必要に。

・・というのは、入る前から分っていて、前にバイトでオーダーカーテンもやっていたので値段も頭の片隅で【結構かかるな~】とは思ってたけど、いい生地で作ろうとすると想像以上に掛ることが判明。
でもいっかー!
てな訳で借りてしまったものの、ずーっと間に合わせの厚地のみで春夏秋冬初めまでしのいできた。
だがしかし、みすぼらしさと外から見えちゃう感が半端ないので、やはり買う事に。

無印のカーテンは、遮光裏地が付けられる上に、ネットだと丈など自動計算してくれるのでラクちんでございました。
自分でもちゃんと計算したからより安心、っていうことで思い切って注文。

取り付けてみると、理想通りの丈巾。
よかったよかった。生成りだから部屋が広くみえーる


おまけの写真はほぼ日の手帖。
ほぼ日はWeeklyのを3月まで使っているが非常に使いやすいのでまたほぼ日に決める。
IMG_7815.jpg

左:2013年
右:2014年

今度はdayバージョンにした。悩んだし重いけど、あらゆることを書き込む積りで。
ほぼ日は3冊目かな。トモエリバーはいい。カキモリでもトモエリバーを買った。とてもいい。
糸井さんの会社はこういうのの趣味がいい。色使いなどもよく研究されている。
世の中には色々な良いセンスを持っている人がいるものだなあ。良いセンスがお金をうむのを地で言っている感じ。
丁寧な言葉遣いも好感では、ある。

しかし【良いセンス】と思われなくなったら業績は下がってゆくのだろう。ある意味危ない橋を渡っている。
・・とは、思う。

関連記事

Comment

Add your comment

Latest