ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

森で拾い食い・咽頭炎

2/1に森で拾い食い(何か)をして当日夜、数度吐いた上、5日にも再度吐いた。
吐いた物に白い粒粒が混じっていたため不審に思い、病院へ。
IMG_7621.jpg


食欲もあり、排泄も基本問題なく傍目にも一応元気。
中毒症状、消化器系症状いずれも大丈夫そうと言う事になり、嘔吐の原因は・・というと、
吐いた日と行動記録、気温の様子、お腹や喉の触診から、喉を痛めたのだろうと言う事に。


吐いた物に混じっていた白い粒粒の正体は分らず。ただ、水でふやける事は分った。
(サンプルを顕微鏡にて検査)便の状態も問題なし(持参し確認して貰う)
喉の痛みによる嘔吐かどうか確認するため体を温める皮下注射を打ち、3~5日様子を見る事に。
この間また吐くようなら他の原因を考えなければいけない。


1日の森もおじさん犬に無理させた可能性が高いとの事に。
9歳の犬は一日4時間(人間の4分の1)起きていればいいんだって。
うっそ~~!!(驚愕)
その倍は起きている・・・ウチのは飼い主が努めて寝かさないと駄目なタイプの犬らしい。先生に諭された。
ごめん、犬。森を歩かせすぎた・・

気温差と雪が降るほどの寒さが喉の痛みを増幅、嘔吐につながったかもしれない
元々喉を痛めている
性格上大人しく寝ている時間が少ない(寝不足)
いずれも納得のいく理由なのだった。




この年の犬、特に冬は寝ているだけでもカロリーを消費する率が高く、よく寝かせなければならない事

などなど・・
またまた色々教えて頂きました。

IMG_7625.jpg
保険が効いた・・!
脳炎後、ようやく入った保険が効きました。
掛け捨てではあるけど保険はやはり必要だと実感。大きな既往歴があると入れる保険は非常に少なく(或いは皆無)なってしまう。元気なうちから入るべきなのだなあ。
ハヤテにしても、入りたかった保険は悉く既往歴で弾かれ、結局保険料が一番高い保険になってしまいました。
高い・・
しかし、入れる保険があっただけありがたい。脳の病気は大抵、完治していても門前払いだ。


前にサンプルを貰ったロイヤルカナンの心臓サポート1+関節サポート 1kg を買い、帰宅。
たっけぇぇぇ!(叫び)2100円しました。
色々ブレンドしてちょっとずつ消費して頂こう~★
IMG_7624.jpg

今日はとにかくゆっくり寝かせてあげよう。
ハヤテ君よ、お疲れ様でござった。



関連記事

Comment

Add your comment

Latest