ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

ペタルダンス

春ごろ封切りされた映画。
ペタルダンス。ペタルとは偶然出会った花びらたちを意味する言葉だとか。
ロードムービー仕立て。この監督の作品はあまり大衆的じゃないので観ないとひとに勧められない。


ペタル ダンス [DVD]ペタル ダンス [DVD]
(2013/09/25)
宮崎あおい、忽那汐里 他

商品詳細を見る

台本は存在するそうだが台本を軸にほぼアドリブだと言われるものを作るので、無言時間が長い映画が多い。
だから何の予備知識もなく見たらたいへん驚くと思われる。
tokyo.soraほどじゃないけどやはりセリフがない感じがする。流れがあれども細かいセリフはご自分でどうぞといった雰囲気。だから意外性やオチはないけれど登場人物がところどころハッとする表情を見せるのが良い。

宮崎あおいちゃんの可愛らしさがよく醸し出されていて、それを中心にふわっとまとまっている風情。
私のすきな女優さんしか出てない映画なのでそれも嬉しかった。内容はどこかで紹介されていると思うので割愛させていただく。
いずれの作品もそうだけど何度も観ては居ないのに細部まで思い出せる、画(シーン)を思い出せるのが不思議な魅力なのだ。自主映画のような濃密さは薄れているけどそれだけに程よくむき出し。
大宮エリーのもそうだったなぁ。懐かしい。
あおいちゃんがまだ魅力的な女性だってことが分って嬉しかった。なんとなく。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest