ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

免許の自己反省会

技能検定の朝。
何やらじっと見つめる愛犬。
やっぱ緊張してるのわかっちゃう??

でもって、無事合格しました!!
残り、試験場での学科試験。
これ書いてひと寝入りしたら勉強開始なんだ。

以下、先生のアドバイス。後学のためにメモ。
・やや左寄りに走る癖がある
 急な前車の停車や障害物を避ける時、左寄りだと急ハンドルになりがちなので中央寄りを走ると良いし、左寄りを走るせいで遠く (や対向車) が見づらくなるからより運転が難しくなる。自分で難しくしてるんだよ~と笑われた。ここを克服すれば幾つかの問題は解決されるらしい。なんと。
・停止線で停止したあとの交差点右左折で中途半端にアクセルを踏む癖がある
 停止した後右左折し終わる辺りでアクセルを踏むとよいってことっぽい
 アクセル踏んだりブレーキ踏んだり忙しい時があったからだなきっと…


加速と減速のめりはりがあんまり良くなかったなぁ、今日は。



弱いところを意識して練習すること、これに尽きるよ~
と言われた。
方向転換(車庫入れ)はバッチリだったんだけど。ちぇっ。

一緒に受けたチャラチャラしたっぽい女子高生の子が運転うまかった~~!ああなりたいと思った。いつも思うが人は見かけによらない…そんな罪悪感?もあって、凄い上手だった、とほめてにこっと笑ってみた。
いや、でもホントにうまかったな。


一緒に受かった5人のうち、その子が一番うまかったぽい。でもその子と組めたって事がちょっと嬉しい(技能レベルが近い人同士を組むそうだ)。やれやれ。
クルマライフは前途多難である。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest