ぼんやりさんとダックスの暮らしの手帖

Mダックス・ハヤテとの毎日や山登り

ストレス?

じゅうぶん注意していたつもりでしたが・・・
ハヤテ、体調を崩しました(涙)
でも、だいじょうぶ、今は安静にしています。
IMG_0001.jpg
土曜早朝に、血便と嘔吐をし、夫婦で真っ青(汗)
午後まで待って、嘔吐と下痢が止まったため、便を持って引っ越す前に調べてあった病院へ。
(ほんと調べておいてよかった!)

便の検査をしたところ、腸内細菌の乱れや虫などの可能性は無く、血の混じり具合からしても胃腸炎の可能性が高いとのこと。引っ越してきたばかりだと言ったら、得たり、といった顔をされたので、やはりストレスかもしれないなぁ、といわれました。(うーん…真偽のほどはわからず)

整腸剤・H2受容体拮抗剤・抗生物質・止瀉剤 を処方されました。

そんなわけで、様子を見ているところです。


1週間前、引っ越して3日目に夕方一度吐いたのですがその後ケロッとしていたので、
大丈夫かと思っていましたが、
あの頃から多分胃腸が荒れていたのですね。
そうと知らず生のキュウリなどをあげていたのも良くなかったものと思われます。
思えば、症状が出る数日前からウンチが不規則で、ポロポロと小さく、不思議だなと思っていたのでした。

完全に飼い主の不徳の致すところ…
猛省です。

問題がなければ1週間後にもう一度ウンチを持ってきてくださいとの事。
もちろん、様子が悪くなったり、ほかの症状が出てくるようなら即連れてきてくださいと言ってくれました。

夫さんは、週末の疲れている中、買い物や片付け、ハヤテを見ていてくれたりとたくさん助けてくれました。
落ち込む私はまだまだ子どもです。
ごめんね。


_____


家を挟んで右と左に病院があることがわかりました。
今回は右の病院に行きましたが、左の病院も、何となくよさそうな感じがするので、
今度行ってみようと思います。

ハヤテ、ごめんね(涙)


経過はまたアップしていきます。



★何か元気の出ることしよう!と思い立ち、100均で買ってきたクレソンの種まき準備をしました。

土のにおいを嗅ぐと急に生き返る~。
虫は苦手だけど、ベランダ栽培頑張るぞ。
NO.1はクレソン君です。
次は朝顔がいいな。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest